

よかった。

予定日通りに、帝王切開にて無事に男女の双子が生まれてくれた。

まずはほっとしたし、良かった。

前日の推定体重は男2400、女3000!とエコーでは出ていたが
実際は男2458g 女2496gと2人ともさほど変わらなかった。

何日か保育器には入っていたものの、退院のころには2人とも2500gを超え、
みんなで一緒に退院できた。

良かった。

一か月は主人の実家にお世話になり、あともう少しで家に帰る。
これからがほんとに大変だろうな。。。

まずはそんなこんなで家族6人の生活がスタートしました。

9月突入!と保育園事情

無事に8月を乗り切った!!

待ちに待った9月。でも確実に近づいてくる出産・・・。
今回は初めての帝王切開での出産=初めての手術になるので少々不安はあります。

けれど、ここまで体が持ってくれたことに感謝。
多胎妊娠の場合、早産になったり管理入院になったりすることが大半はあるみたいです。
初期のころに出血があって入院はしたものの、それ以降は特に大きな問題もなくここまで来れました。

でも、やっぱ体きつい。。。
毎日、毎日本当にきつくて前回の妊婦検診で先生にアピールしたら、
次回の(最後かな?)妊婦検診から手術までの入院が決定してほっとしてます。
なんで、来週から入院生活。

あとは、双子ちゃんがちゃんと成長していることを願うのみ。
前回34週では二人ともぎりぎり2000gきってて、次回でもうちょっと増加してるといいけど。

という感じで、なるべく手術予定日の37週までもつことを第一目標でした。

で、もうひとつどうしても9月に出産に持って行きたかったのは長男、次男の保育園のことがあったから。
以前、所沢市の育休退園問題がニュースになってました。

熊本市もあんまり変わらないと私は思います。
産後、2か月までは上の子たちを預けれますが、それ以降は退園、もしくは必ず5カ月からの復帰が決まっていれば
それまでの延長は可能。
上の二人も保育園に慣れてくれて、それでなくても保育園に入るまでは空いてないないといわれ、やっと入園できた現実。
一度退園したら、同時に4人入園は難しいといわれたし、そう思ってました。

なので私はがんばって5カ月で復帰せねばならない!
双子なんで特例とは全くないのです、現状!
それでなくても今度生まれる2人の途中入園もほぼ無理でしょうといわれ、やや不安に駆られてますが
後は進むしかない。
やるっきゃない。
戦います!訴訟とかはしませんよ(笑
退園せず、4人保育園に預けて働けるよう今の現状と戦います!


ちなみに出産が早まったりしてしまったらその分早く復帰しなければならなないことになります。
同じ月の1日に産んでも31日産んでも出産月としてみられ、その月から数えられるのも「なんだかなあ~」
と腑に落ちない点も多々あり、、、。

そんな感じで9月の出産にもっていきたかった事情です。


わかりにくい文章&愚痴みたいになってしまったけれど。
読んでくれた方ありがとうございます。


でもでも、やっぱ無事に出産できますように。。。ということが第一です!!

更新が・・・

止まっていた。

いや、色々ありまして。ありました。

もう7月。早いなあ。

私事ではありますが、9月に出産予定となりました。

今回は今までで一番つらい妊婦生活になりました。


2人も3人も変わらないんじゃないという主人の言葉に後押しされ、自分も主人も3人兄弟だしなあと。
で、
ありがたいことに妊娠。
しかーし、出血したりで入院。
そして、双子ということが発覚。
意外と主人が驚かなかった。

その後もたびたびの出血で自宅安静。
つわりも今までの経験の中で一番ひどかった。。。
思い出したくない。
ほぼ、寝ていました。自宅安静で仕事を休めてほんとによかった。

双子はリスクを伴うことばかりで、、
貧血になるし、動悸、息切れもひどい。
地味に辛いのは足がつること。

つわりもだいぶ落ち着いてきたかなあと思っていたら、おなかの方がどんどん大きくなっていく。

仕事はがんばって26週半ばまでやりきました。
最後の方は気力でした。
もちろん一人の妊娠のときよりは産休を早くもらえるのですが、
でも、きつい、きつい。

で、いま28週の8カ月で妊娠後期にはいったところ。
ほんとよくここまで無事にこれた。

しかーし、産休にはいっても先生よりなるべく安静を言われているところ。
もちろん自分も上の子達を妊娠しているときよりかなりしんどくて、最近ほぼ一人で出かけることはなくなりました。
子供の保育園の送り迎えくらいかなあ。

今一番苦痛なことは、保育園から帰ってきて子供たちを寝付かせるまでの一連の工程。
夕飯食べさせて、片付けて、お風呂入れさせて、歯磨きさせて。。
主人も帰りが遅いので、一人で今の体で全部するとお腹がかなり張ってくる。
(ちなみにお腹の大きさが上の子たちの臨月くらいになっている)

そしてイライラして子どもに怒鳴ってしまったり、、、、(泣)
あと二ヶ月これを乗り切らないといけないと思うと先が思いやられるけれど。。

まあ、悪いことばかりやネガティブな事ばかり書いてしまったけれど、
お腹の子もこんな家族を選んできてくれたんだと思って、がんばっているところ。

今の目標は7月を乗り切ること。
そして8月とこの夏を乗り切って、9月まで持ちこたえること。


ゆるーく、更新していきます。










プロフィール

わなりん

Author:わなりん
2人の男の子+男女の双子の子育て、仕事なんかをしながら日々過ごしてます。懸賞、レジンアクセサリー、アニメ、任天堂のゲームなんかをして過ごすと時間があっという間に経ってることがしばしば。最近マラソンを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
