乳児湿疹

出産、子育てへと私の生活は移行した。

出産からここまで色んなことがありすぎて、時間がたつのが遅かった。

一年後は「早かったなあ~」と言っているのだろうか。


生後2週間を過ぎたあたりから顔に湿疹が出てきた。

本で湿疹が出来ることへの情報は得ていたものの、すぐに治るだろうと思っていた。

しかしながら、湿疹はその後全身へと広がる。

ネットが使える環境になってからは毎日のように調べた。

そしていろんなコトを試した。

なので、私がやったことを記録としてここに綴っておこう。

生後二週間を過ぎて出てきた湿疹はまずはほっぺただった。
その時点できちんと洗って保湿をするということが本に書いてあったので実施する。
夜の沐浴でジョンソンベビーソープで洗顔も行い、はたまたジョンソンのローションで保湿。

しかしながら湿疹は一向にしょうそくせず、額など顔全体へと広がる。
今に比べると大きめのブツブツ。あとはニキビのように白い膿があるような湿疹だったり、
黄色い固まりもつくようになった。

1ヶ月検診で助産師さんに「あらっ!?これは~・・・(ひどいわね)」
と驚かれたくらいだ。
まだ体までは広がっていなかった。
さしずめ
・着せすぎ
・一日何回も泣いたり、おっぱい飲んだらその都度顔を暖かいタオルで拭いてあげること。
・ちなみにややソケイにただれ?かぶれ?もあり、おしりふきで拭いたあとは、乾燥を。
と注意を受け、それを実行に移す。

着せすぎとのことで、フリースでおくるみをしていたのをやめた。
でも一番厄介なの母親たちだった。
どうも昔の人は着せすぎる傾向にあるようで、、、
常に「寒くないの?」「ほらきせとかないと!」とよく言われそのたび厚着させられた。

少しずつだが改善しているように見えたが、ほっぺたが真っ赤かになり、固くなり、、、耳は常に黄色い汁が乾燥しカピカピしていた。
ついには首、胸、腕、まで広がりを見せる湿疹にいてもたってもいられず、小児科を受診する。
小児科では清潔を保持すること。
母乳だったので、脂っぽいものを避けたりすること。
朝も洗顔してもいいくらいと言われ、結局清潔保持や母乳の指導のみであった。

その後朝からも何回か沐浴はしたが、しんどく疲れてしまった。
むしろ旦那さんはそこまではしなくていいのではという感じであまり干渉しなかった。
私だけが常に一緒に生活し、見ている。顔に目がいく。
人にも見せられない、悲しい、、、、なんて感情で動いていたんだろう。


母乳に関しては、これも自分が乳腺が詰まりやすいのもあってか、なるべく脂分を控えるようにした。
牛乳、卵もなるべく取らないようにした。
母乳はお腹ががすくし、食べ物を考えてとるのってほんとに難しかった。

で、清潔保持でもあんまり改善はしなかった。
ほっぺたは乾燥してきていた。

4日後くらいだろうか皮膚科を受診していた。
皮膚科では洗いすぎるのも良くないと言われた。
もう頬は乾燥してきている、保湿をと言われた。
湿疹にはキンダベートと〇〇(抗菌薬っぽい)を混合しているものを薄く塗る。
かさかさ乾燥してきているところにはヒルドイドで保湿を。

やはりステロイドは効いた。
完全ではないが、軽くっ湿疹がでているところはすぐに引いた。
胸も全体に出来ていたのがひいた。
頬は治りかけていたのか、ヒルロイドのみを塗って3,4日後に乾燥して皮膚がむけてその後、
きれいな皮膚になった。
(再び湿疹は出来るのであるが。。。)


しかし、やめると何日して胸など、また湿疹はぶり返した。
ネットではしばらく治っても付けないといけないという書き込みをみていたものの、
薬はあんまりぬる気になれなかった。
そのため5回くらいつけてから薬はやめてしまった。

ジョンソンのローションはカピカピしない?と知り合いに言われたので
ローションを変えてみることにした。
エバメールというのがいいらしいということで取り寄せて塗ってみた。
伸びもいいし、塗ったあとはもちもちしていい。
ということでしばらく続けてみた。
あとは汚れたら口元はこまめにふき保湿。
お風呂の温度は上げすぎない。長湯しない。
1ヶ月過ぎてからはベビーバスも数回しか入れず、あとは大人と一緒に入る。

しかし体は全身へと広がるのは変わらず、顔はとても良くなっていたのに、
口周りには赤みを帯びない細かい湿疹。
目元は赤みを帯びる細かい湿疹が出てきた。
ついでにかゆいのかよくこする。

そんな中3月11日。東北の地震。
私は西日本なので大丈夫だったが、
同じくらいの赤ちゃんを育てている人を見たり、多分こんな子も母親も亡くなったりしたんだろう
と思うと自分がこんな湿疹ごときで悩んでいるのがちっぽけでならない。


しばらく湿疹もあまり考えなかった。
で、ひよこクラブを買ってその後ろに「アトピタ」の広告を見たので、
アトピタの全身ソープとローションを購入した。
この時点で、胸や腕、首は赤くてがさがさしていた。
顔も小さな湿疹が至る所にある。

アトピタを初めて今日で3日目くらいだろうか、
胸や腕首は改善傾向。
赤みが引いてきた。
顔も赤みは引いてきたかな。

今一番ひどいのは頭。フケみたいなのが頭皮全体にこびりついている。
一部は黄色い汁の固まり。
今2ヶ月と少し。3ヶ月になれば少し改善するかもと思いつつ。
長い目で見ていかないといけない。
で、あんまり考えすぎない。(考えてしまうけど)
自分が小さいころアトピーだったからアトピーの可能性もあるかも。


でも、いいじゃないか、生きてるんだから。
この生命を感謝しなくては。

プロフィール

わなりん

Author:わなりん
2人の男の子+男女の双子の子育て、仕事なんかをしながら日々過ごしてます。懸賞、レジンアクセサリー、アニメ、任天堂のゲームなんかをして過ごすと時間があっという間に経ってることがしばしば。最近マラソンを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR