

天草帰省。 みやげ編

三日間程天草帰省してました。

その帰り、おみやげ購入。
いつも帰省の際はかならず前を通るのに、全く寄らない天草村。
久々に行った〜。

案外何年ぶりだろう…なレベル。
image_20130429221559.jpg
このどでかい四郎像は変わらないものの、お店やさんみたいなのが増えててびっくりした。
しかもお土産も充実してますわ〜。
写真日暮れのため暗いっす。

で、今回自分用に購入した二点。
image_20130429222215.jpg
どっちも友達を通じて知りました。
こんな商品があるとはっ!
天草といえば天草サブレと赤巻しか思いつかない私。

とうがらし梅茶。
ピリッとしてウメー!
しかも思ったよりたくさん入っててなんか嬉しい。
お茶うけに四郎様の初恋が合いますわ〜。
今度友達にも買って行こうっと。



発見!天草帰省にて。

実家帰省より帰宅。

疲れました。でも楽しかった。

今回は久々に弟が帰ってくる事と、法事のため帰省しました。
弟にも無事会えたしよかった。

あと面白いもの発見しました。

法事にて。
今回は母の実家の方の法事でした。
私は子どもがうるさくするかなと思って、最後にちょっと顔出してお参りしたくらいだったんですが、法事にきてた親戚の人が教えてくれたらしい。

人通りがほぼない田んぼの一角にそれはあった!
image_20130429214048.jpg

これ!!(本物の人も混じってますが)

個人的趣味で作ってあるキャラクター達。
しかも結構うまい!
image_20130429214231.jpg

法事にきてた親戚の人がよかったら見て行ってって言ったみたい。
しかもその親戚の人が作ったらしい。
材料はすべて廃材だそう。
image_20130429214629.jpg


次の日違う場所で違うキャラクター達を発見!
image_20130429214852.jpg

ほんと人目につかなさすぎてもったいない感じでした。
でも面白かった。


家庭訪問

今日は、市のこんにちは赤ちゃん事業として家庭訪問?的な事がありました。
上の子の時は助産師さんがきて、体重やら発達の具合等みて行かれたけど、2人目は支援員の方の訪問でした。

悩んでる事などないか聞かれましたが、特になく…。
世間話などして10分程で終了。

わざわざ訪問してもらうのが申し訳ないくらいでした。
支援員の人も無報酬でやってらっしゃるみたいで大変だ。


明日からまたもや連休中だけ実家へいきます。
まだ一個も準備してない(^^;;

トイレトレーニング

そろそろ本格的に上の子のトイレトレーニングを始めなければ。
保育園の先生に相談。
「ほとんど失敗なくなってますから大丈夫とおもいますよ。」

ぇっ!!うちでは…うんこ→言えるがすでに出ていること多し。
シッコ→ほぼ言えない。。。

園では一時間おきの誘導をしてますとのこと。
家では一時間おきの誘導は無理なので先生と相談して少しずつ誘導してみる事にしてみた。

忘れそうなんで、張り紙作成。
image_20130427000704.jpg

頑張らねば!

正直こんなにはやるとは…

それは、、、クマもん!

最初に熊本のキャラクターですと紹介を見た時は、えー!こんなのはやんないんじやないの!?
黒いし、可愛くないし…と思ってました。

でも!
昨日ティシュをドラッグストアに買いに行って普通に並べられてたクマもんティシュ。
image_20130424101513.jpg

他と比べて高いわけでもなく、やっぱりついつい買ってしまう…ようになってしまっている私。

恐らく熊本県民なら一家に一匹はどこかしらにいるのではないかと思うほどの浸透っぷり。

家にいるクマもんたちを集めてみた。
image_20130424101524.jpg

これはまだまだ一部。
今や食品のパッケージにもなってるし、まだまだあります。
Twitterもフォローしてるし。
こんなに流行ると思ってなかった人(私)でも流行ったから不思議です。

穏やかな一日

今日は上の子がいない穏やかな朝を迎えておりました。

近くのお店であっていた試食会へお出かけ。
image_20130422154622.jpg

色々あって食べるだけだべて何も買わずにごめんなさい(>人<;)
どれもすごく美味しかった。
特にカゴメさんから新発売されたトマトのソースがおいしかった。
今度買ってみますよ。

息子さんの家出的修行も無事終了しました。
意外と楽しんだみたいで…夜泣きもなく機嫌も良し!
私たち親がいないところではしっかりしてるみたいです。
帰ってからは相変わらずでした。


今日届いたものは、注文していたステレオ。
使っていたステレオが壊れたので購入。
そのステレオは主人の実家からほとんど使われていなかったものを借りてきてたんで、一応返却。
音は出たんで接続の問題かな(^^;;とします。

息子さん!

今日は朝から児童館に遊びに行ったー。
結構遊んだのに、昼寝しないぞこのやろー(´Д` )

今日のお届け物
当選品
image_20130420203258.jpg

収納ボックス?インテリア雑貨の入れ物。
とインテリア雑貨のイベントのチケット。(行きたいけどたぶん無理そうかも)
でした。


今日は息子が…
家出です!
というか絶対親から離れないのに、じいちゃんばあちゃんが遊びにきた帰り一緒について行くという!
「お母さんはいかないんだよ」というけど、「うん!」と言って自分のバッグにおもちゃをつめ、準備する息子。
結局最後まで行かないといわず、「バイバイ」と言って去っていきました。
親びっくりでした。
かなり心配でもあり、淋しくもあり、ひと時の休憩にもなったり…。
あ、でも夜泣き本当に大丈夫だろうか。

心配は尽きませんが、明日会えるのがたのしみです。

ハッピーセット

昨日から二番目の息子が、声を出して少しだけ笑った。
あと、ハンドリーガードが始まったみたいで、じーっと自分の手を見つめてるのをみると、これはなんだ!?っといっているようでした。
成長してるなあ…。
そうやって自分を認識して行くんだと思うとなんか人間って面白いなあと思います。


今日からマクドナルドのハッピーセットでプラレールが始まりました。
上の子はプラレールは好きでよく遊びます。
去年の秋にもハッピーセットのプラレールは手にいれたり、もらったり。
今でも大切にあそんでます。
image_20130420203351.jpg

今回もやっぱり欲しいなと思ってしまいました。
物が増えるのは避けたいと思いつつもすでに一個手にいれてしまいました(^^;
image_20130420203439.jpg

誘惑に勝てなかった親です。
私的にはゆふいんの森がいいかな。さていくつ増えてしまうのか…

夜驚症!?

上の子がここ最近夜泣きがひどい。
急に夜中泣き出して鼻水が出てると執着し(実際出てない)その度フェ〜ン(泣)ってなって、
抱っこをしてと言って、してもぬけだし、またフェ〜ン(泣)。
それを繰り返し繰り返し。

上の子はずっと乳児だった頃から夜泣きがひどいからうちの親がひやきようがん(薬)買ってきたほど。
コマーシャルではみたことあるけど本当に効くんかな。
劇的な変化は実際見れたことはないです。
まだ薬が余ってたから飲ませてはみたものの、ここ2日状況変わらずです。

乳児だった頃はただただ泣くだけだったけと、言葉を話す様になって泣きはひどくないけど、要望が色々あって満たされないと泣きです。
調べると夜驚症とかでてきたり、ストレスからだとかだったり、下の子ができてさみしい思いしてるのかなあとか、
難しいです。
これといって効果的な対処法がなさそうだったので、がんばるしかないかと。


そんな私的に自分へのプチ贅沢。
image_20130419062759.jpg

デコポンクリームのカスタードケーキ。
おいしかったあ〜。

ノイタミナ

サイコパスをやっと見終わったー!
結構前に終了してますが。。。
ちょっと見るのには元気がいりました(笑)
最初は甲殻みたいとか思ってましたが、最後はエヴァみたいとも思ってしまいました。(これは私の勝手なイメージです)

けど面白かった。
ノイタミナさんの作品はなんか安定して面白い気がします。
坂道のアポロンがお気に入り。


次はロボティクス・ノーツかあの花を見れたらいいとは思っているのですが、最近は積みアニメ状態で、子どもがいない時や、夜中子どもが寝静まってから時間を見つけて少しずつが限界です(;_;)
仕方ないですね。

今主人があたったらいいなーと頑張ってるあの花のキャンペーン。
image_20130417141655.jpg

狙いは映画チケットなんで最悪自腹すれば済むんですが…
主人はこのコーヒーでお腹が緩くなるらしく、私も協力してます。
私的に少し甘いので、牛乳と割って飲むのが好きです。

当たるといいね〜。


豆→レジン

本日は豆(スナップエンドウ)を大量にもらってきてたのがやばくなりそうだったため、がんばってスジとったり外側ダメなのは中だけ取り出して、湯がいて冷凍保存で一日終了。
疲れた。

特にネタがないので、以前レジンアクセサリーの失敗作を捨てるのもなんかな〜と思って作ったマグネットたちを紹介。
image_20130417105521.jpg

余ったレジンで作った物とか、真剣に作ったけど形から外したらイマイチだったりとかしたやつ。
これからもマグネット増えそう(^^;

でも意外とこうやって使ってみると愛着がわくものです。

やっぱり買い物は楽しい

最近収入がないくせに無駄遣いしてるなあ。。。

今日は姉が遊びにきたのでお出かけした。
お昼は串揚げのバイキングに行ってきたー。
image_20130416093317.jpg

自分で揚げるのも楽しかったしおいしかった。
でも母乳に悪そうなんで、なるべく控えめに、、
けど、元も取りたいよ〜てな葛藤がありつつ。。
子どもちゃんも静かでした。
ありがとう( ; ; )

あとはブラブラして買い物〜。
やっぱ、お店に出かけるのはいいもんだ。
物欲増しますわ(笑)

手なことで、ジーンズにトップスにキャミソール購入。
財布の中身はきゃーっ!な事になっておます。

みんなで休日

俺の妹がこんなに可愛い訳がないの二期が始まってわーいって感じな私。
いつ見よう…今でしょ!
子どもに支障がない時にみます。

久しぶりに主人の実家へ遊びに行って来ました。

頼んでいた鯉のぼりもあがってました。
image_20130415060340.jpg

ありがとうございます。
今年は2人目の節句もあるのでお祝いしないと。
結構風が強かったので、低めにあげてありました。

上の子どもとお散歩。
レンゲ畑が綺麗でした。
写真は綺麗に取れませんでしたが。。。
image_20130415060501.jpg



上の子が、元気が有り余りすぎて大人はヘトヘトでございました。
夕方からは嵐で雷も鳴って兄ちゃんはかなりビビってましたけどね(^^;

おやつ

いい天気。
がんばって子どもを連れてお出かけ。
私一人で2人を連れて出掛けるのは相変わらず、疲れます。

おやつを買って公園に行こうと思い、おやつ購入へ。
今まではトーマスのボーロで良かったんですが、最近は他のお菓子を選ぼうとするように。。。
それも飴とか、雀の卵とか、食べないで欲しいもの、食べても出してしまうだろうものを選ぶので、やめてもらうのも苦労します。
15分くらいかけてやっとボーロでおちついてくれました。
image_20130414021004.jpg

お菓子コーナーはなるべく連れていかないようにしたいものです(^^;;

天気がいいせいか、公園はにぎわってました。

久しぶりに購入したCD

お届けもの番外編

これは個人的にというか子どものためにも買ってあげたんですが、しまじろうの映画のサントラCD。
image_20130415060337.jpg

私的にしまじろうはメジャーじゃなかったんですが、子どもができてからテレビで見て行くうちに馴染みました。
映画を見たわけじゃないけど、一緒に収録されているテレビ放送での曲が入っていることを知って即買い。
この曲が結構個性的。
でもよくできてる。印象に残るって感じです。

今日は車で聴く予定が車に乗った後、子どもに言われて家に忘れていることに気づいた事が2回も。。。
明日は持って行こう。

不在中のお届け物

実家へ帰省中は主人が一人暮らしを満喫していた様です。
今までほとんど料理をしなかったのに、毎日味噌汁を作っていました。
これからは毎日味噌汁作ってくれるみたいで、期待してます。

そんな私が家を留守にしていた時に届いた物。

第一弾は絵本
ポイントが貯まったので買いました!
絵本『地獄』です。
image.jpg

こちら、主人に大不評でした(^^;
絵がぐろかったみたいです。でもAmazonレビューはよかったんですけどね。
まだ子供には少し早そうだったので、もう少し大きくなったらちゃんと読んであげたいなと思いました。




第二弾は商品券
image_20130412090342.jpg

久々に当選品が届きました。
ありがたいです。
また、頑張るぞ!

帰宅じゃー!

20日間程、実家へ帰省してました。

色々あったわー
楽しくもあり、悩みも増えたり。。。
さ、これからまた生活が始まります。頑張りますわ!
プロフィール

わなりん

Author:わなりん
2人の男の子+男女の双子の子育て、仕事なんかをしながら日々過ごしてます。懸賞、レジンアクセサリー、アニメ、任天堂のゲームなんかをして過ごすと時間があっという間に経ってることがしばしば。最近マラソンを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
