

双子育児開始と妊娠中のこと

おととい、、

一か月お世話になった主人の実家から我が家へ戻ってきました。
本格的な生活がスタート。
昨日は片づけに追われていました。

でも、妊娠中に動くのがとてもとても辛かったので、
今スムーズに動けることが何よりもうれしくて、今のところ新生活をちょっと楽しんでます。
上の子供たちにこんなに動けるぜ!!とアピールしてみたり(笑)

今一番大変なのは、
昼は双子と私だけなので、2人同時泣きの大合唱はつらい。し、近所のことを考えなるべく避けたい!
と思って一人奮闘してます。
ぐずる時もあるけど、比較的静かな2人な気がします。
私自身も夜間欠的に1~2時間ずつの計4~5時間は寝れてるので、今のところ元気。

ただ最近夜寒いのでちょっと授乳に起きるのがつらいかな。


まあ、そんな感じでのスタートです。
きっとこれから大変なこともあるとは思いますが。。


で、妊娠中~出産のことも少し残しておこうと思います。
やっぱり一番つらかったのは、、お腹の重みだったです。
立っていたりすると、ずんずんお腹が下に降りてくるような感覚がしていました。
薬だけで切迫早産は防げていたのが不思議なくらい。
入院後のモニターでは必ず一回はお腹の張りがでていました。
それでも私はいい方だったのかもしれません。
胎児だけでも5キロあったので、自分でも今思うと小柄な自分の体がよく耐えてくれたと思います。

あとは、十数年出ていなかった喘息がでて、ステロイド剤まで内服したこと。
かなりきつかった。
妊娠中は体に相当の負担がかかっていたんだと思います。

それと今回私が出産したのは個人の病院でした。
上の子二人の時もお世話になっていたし、家から近いし、
何かあったらすぐに見てもらえるし。。
先生も二絨毛膜二羊膜の双子なら自分の病院で出産できると言ってくださったので。
ちなみにその病院では双子の出産が私で2例目でした。
出産のときはスタッフ総出で対応してくださいました。

まわりからは個人病院で出産することをかなり心配されました。
でも何かあったら総合病院へ送ったりすると言われていたので、先生も信頼していたし、
お任せしました。

他の方が双子出産されるときはやっぱり新生児の治療室がある総合病院とかがいいと思います。

私は何もなかったから今出産を終えてここで産めて良かったなあと思えるので。

その病院では双子は必ず帝王切開と決まっていました。
胎児の体位も一人は横向きだったので帝王切開になっていただろうと思います。

あとは、手術。。
腰椎麻酔なので意識はあるのに、お腹は切られているという感覚に気分が悪かった。
あと麻酔がかかっている何とも言えない感覚が耐えれなかった。
痛みも切られてる感覚とかもないです。(もちろん痛みとかあったら困りますが(^^;;
なので、子どもが出てきて見れたら眠らせてもらいました。
終わりましたよーといわれて目覚めました。

私は普通分娩より、帝王切開の方がつらかったです。
術後の痛みも。4日目くらいまでかなり痛みで動くのがしんどかった。
でも、そんなのももう忘れてしまうんだろうなあ。
すでに忘れつつある(笑)


今回はほとんどミルクに頼ってます。
母乳とかこだわってられない。
しかし、ミルクやおむつががんがん減ってきます。
やばいです・・(笑)


家に不在時に当たったもの。
★近くのスーパーの商品券千円分

★グリコ×妖怪ウォッチ
20151014092119135.jpg

妖怪ウォッチシール80枚
子どもが遊んでちょっとボロボロ。

ありがとうございます。

そろそろ双子が同時にぐずりだしたあ。
ブログ更新してたら暇人みたいに見られるのでそろそろこの辺で^^

でも実際猫の手も借りたいぐらい忙しい時あるのです。







よかった。

予定日通りに、帝王切開にて無事に男女の双子が生まれてくれた。

まずはほっとしたし、良かった。

前日の推定体重は男2400、女3000!とエコーでは出ていたが
実際は男2458g 女2496gと2人ともさほど変わらなかった。

何日か保育器には入っていたものの、退院のころには2人とも2500gを超え、
みんなで一緒に退院できた。

良かった。

一か月は主人の実家にお世話になり、あともう少しで家に帰る。
これからがほんとに大変だろうな。。。

まずはそんなこんなで家族6人の生活がスタートしました。
プロフィール

わなりん

Author:わなりん
2人の男の子+男女の双子の子育て、仕事なんかをしながら日々過ごしてます。懸賞、レジンアクセサリー、アニメ、任天堂のゲームなんかをして過ごすと時間があっという間に経ってることがしばしば。最近マラソンを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
