台風と停電

25日早朝に台風15号が熊本に上陸しました。

朝からすごい音で目が覚め、久々に本当の台風がきたな!という感じでした。
ここ何年の台風はそれたり、思ったほどひどくなかったりで台風ボケしていたのかもしれません。

風がものすごくて、家が築40年以上の借家のため、壊れないか心配。。。
バタン、バタンと音がするので見てみるとトタンがはがれそうな勢い。
また、パリンとパリンと割れる音。
あー、瓦も飛んじゃったかあ・・・・と(後で確認したら幸いにも隣のアパートの瓦でした)

ついには停電。。。
明け方になっていたので、真っ暗でなかったからよかった。

だんだんと風も落ち着いて、主人も仕事へ出勤。

私はラジオで情報収集をしながら、停電回復を子どもと一緒に待ってました。
けれど、昼もすぎ、夕方近くになっても復旧しない。。。

ご飯はたいていたり、水も一応ペットボトルに準備はしていたし、
パンや食料は買ってあったので何とかなりましたが、さすがにこのまま夜を迎えることに不安が。
懐中電灯が一個しかない!!
外も真っ暗。その上水も使えない。(家は井戸水をモーターで汲み上げている)


主人も帰りは遅いし、近所の人の話では復旧に2~3日かかると聞き、家にとどまることを断念。

幸い主人の実家の方は停電を免れたようで、一晩泊らせてもらうことにしました。
決めたのが、もう日も結構落ちかけていたので、懐中電灯で照らしながらなんとか準備をしました。
こんな体じゃなければもっとてきぱきしていたのに。
途中途中、信号も停電でついていないところがあったりして注意して運転。
実家について電気がついていることにほっとしました。


次の日は朝から帰宅。
電気が復旧していることを願って期待していましたが、ついてないっ!!
ちょっとがっかりしましたが、帰宅後15分くらいしてつきました。
ついた瞬間、「ついた~~!!」っとちょっと感動しちゃいました。

電気がないってホントに不便だと感じました。
電気ありがたいです。

復旧も大変だったろうなと思います。

ちなみに家もいくつか壊れた箇所があって、修繕依頼中。
でも他の家もひどかったみたいで、いつになるかわからないとのこと。
さしおり危険がある壊れた塀は取っ払っていかれました。


台風の翌日に届いたもの
スターバックスブラックコーヒーパイクプレイスロースト
発売前先行お試しキャンペーン
20150828113049c90.jpg

ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わなりん

Author:わなりん
2人の男の子+男女の双子の子育て、仕事なんかをしながら日々過ごしてます。懸賞、レジンアクセサリー、アニメ、任天堂のゲームなんかをして過ごすと時間があっという間に経ってることがしばしば。最近マラソンを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR