9月突入!と保育園事情

無事に8月を乗り切った!!

待ちに待った9月。でも確実に近づいてくる出産・・・。
今回は初めての帝王切開での出産=初めての手術になるので少々不安はあります。

けれど、ここまで体が持ってくれたことに感謝。
多胎妊娠の場合、早産になったり管理入院になったりすることが大半はあるみたいです。
初期のころに出血があって入院はしたものの、それ以降は特に大きな問題もなくここまで来れました。

でも、やっぱ体きつい。。。
毎日、毎日本当にきつくて前回の妊婦検診で先生にアピールしたら、
次回の(最後かな?)妊婦検診から手術までの入院が決定してほっとしてます。
なんで、来週から入院生活。

あとは、双子ちゃんがちゃんと成長していることを願うのみ。
前回34週では二人ともぎりぎり2000gきってて、次回でもうちょっと増加してるといいけど。

という感じで、なるべく手術予定日の37週までもつことを第一目標でした。

で、もうひとつどうしても9月に出産に持って行きたかったのは長男、次男の保育園のことがあったから。
以前、所沢市の育休退園問題がニュースになってました。

熊本市もあんまり変わらないと私は思います。
産後、2か月までは上の子たちを預けれますが、それ以降は退園、もしくは必ず5カ月からの復帰が決まっていれば
それまでの延長は可能。
上の二人も保育園に慣れてくれて、それでなくても保育園に入るまでは空いてないないといわれ、やっと入園できた現実。
一度退園したら、同時に4人入園は難しいといわれたし、そう思ってました。

なので私はがんばって5カ月で復帰せねばならない!
双子なんで特例とは全くないのです、現状!
それでなくても今度生まれる2人の途中入園もほぼ無理でしょうといわれ、やや不安に駆られてますが
後は進むしかない。
やるっきゃない。
戦います!訴訟とかはしませんよ(笑
退園せず、4人保育園に預けて働けるよう今の現状と戦います!


ちなみに出産が早まったりしてしまったらその分早く復帰しなければならなないことになります。
同じ月の1日に産んでも31日産んでも出産月としてみられ、その月から数えられるのも「なんだかなあ~」
と腑に落ちない点も多々あり、、、。

そんな感じで9月の出産にもっていきたかった事情です。


わかりにくい文章&愚痴みたいになってしまったけれど。
読んでくれた方ありがとうございます。


でもでも、やっぱ無事に出産できますように。。。ということが第一です!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もうすぐ!

出産まで、あと少しだね!

考えなきゃいけないこともたくさんあるだろうけれど、
まずは
無事に、元気な赤ちゃん生まれることを祈ってます!

がむばれ~(^o^)

Re: もうすぐ!

コメントありがとう!
ごめんね、今日見て気付いた次第です。

無事に生まれました~~♪
プロフィール

わなりん

Author:わなりん
2人の男の子+男女の双子の子育て、仕事なんかをしながら日々過ごしてます。懸賞、レジンアクセサリー、アニメ、任天堂のゲームなんかをして過ごすと時間があっという間に経ってることがしばしば。最近マラソンを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR