スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震の経験から

熊本地震。
初めて経験する大きな揺れでした。

14日次男と私だけ起きており、私の歯磨きが終わるのを待っていた次男。
突然の揺れ、ガタガタガタ。。
これはやばい。。。と思った。
次男をかばうのが精いっぱいだった。
すぐに寝ていた主人や長男も起きた。
揺れが収まったのもつかの間、、、すぐに余震が来る。
冷蔵庫のとびらは開き、中のものが飛び出ていたり、クローゼットの中のものがぐちゃぐちゃになっていた。
その夜は大きな揺れが来るたびに外に出たり、みんなで固まって寝たり、
長男と主人は車で寝たりした。

次の日は子どもの検診のため休みを取っていたが、病院が休みになってしまったので
家の片づけをしたり過ごした。
ときどき余震はあるが、おさまっていくものだろうと思っていた。
家は井戸水だが水が濁ってしまったため、実家から水を届けてもらった。
パンやおにぎりももらった。
食料は大丈夫だよーとも思いながらもありがたく受け取った。(これがあとから功を奏すのだが)
主人はちゃんと避難経路だけは確保しておこうと言ってくれた。

その夜、前日あまり寝れていなかったのもあり、早めの八時には家族で就寝した。
深夜・・・ガタガタガタすぐに目覚めるとすごい揺れ。
窓がゆがむと出れなくなると思って、必死に窓を開ける。
停電。
揺れが長い。
何が起こってる!!??
本当に怖かった。

やっと揺れが収まってから手さぐりに赤ちゃんを確認、大丈夫。
子どもたちも大丈夫。
外への避難!
外へ出ると近所の人も出てきている。
余震もグラグラしている。
ガス臭い!シューシューと異様な音。
プロパンガスが倒れて接続部が外れていたらしく、隣の家の方がすぐに止めに行ってくれた。

防災リュックを引っ張り出して着の身着のままで近所の人と小学校のグラウンドへ避難した。
グラウンドはすぐに避難してきた人や車でいっぱいになった。
その夜は寒かったし、ずっとサイレンが鳴り響いて、余震と緊急地震速報がなっていた。
ときどき地震の収まっているころ合いを見て、赤ちゃんのミルクや着るものを取りに行った。

赤ちゃんを連れてたからかもしれないが、声をかけてもらったりして、知らない人もやさしかった。

朝から、停電、水が使えない、ガスも怖くて使えない。
子ども4人内赤ちゃん2人を連れての生活は厳しいだろうということで
主人が天草の実家へ避難することを提案してくれ、結局保育園も休園のため一週間ほど避難した。
ありがたかった。

音にとても敏感になっていた。
特にゴゴゴゴ・・と低音にはドキッとした。
震源地に近いと地響きがあるのかと違いを感じた。


大地震は遠い存在だと思ってたので、今回身近にこんなに危険があることを改めて感じました。
起こってからでは遅かったけど、今回のことで、ちゃんと備えておかないといけないと思いました。

当選していた防災リュックも使うことはないだろうと勝手に思っていたので、今回の経験で使用してみて、新たに必要だなと
思ったものを追加したりしました。
中はあんまり確認できてなかったけど、防寒用のビニールや手回し充電の懐中電灯、水は重宝した。

まだまだ余震は続いているけれど、少しずつ日常を取り戻していってる。
普通の生活を送れることは幸せなことだと思います。





寒いのはこりごり。

明けましておめでとうございますっというのはもう遅すぎる一月の月末。。

ここ最近忙しくて。。はあ。

先日の最強寒波にはこたえました。
熊本市内も雪に覆われましたよ。
201601290913266cb.jpeg

しかもお湯の水道管が凍結し、えらく大変でした。
2日間風呂なし生活、、、

次の日には結露がすべて凍り窓という窓が開かなくなりました。
今まで生きていた中で初めて見る光景でした。

そう、、
先日無事に保育園の入園が決まりよかったです。
ここでも色々書いちゃいましたが、なんやかんやで途中入園まで決まってしまい、
絶対無理ですと言われていたのはなんだったのだろう、、、と思います。

でもなんだかんだでよかったです。

2月半ばから復帰、色々不安ですががんばらないと!

買い物

今は、ほとんど買い物へ行かなくなっていましまた。
というか行けなくなったので、今年お世話なったもの。

ネットショッピングと生協。
これでほぼ家から出てません。

最近すごいなと思ったのは、アマゾンプライム会員。
朝注文したのが、その日に届くのはさすがに驚く。
アイポッドタッチ6が普通に郵便受けに入れられてたのが一番笑えた(笑)
たった一本の保湿剤ががっつり段ボールに入れられてくるのもアマゾンらしい。

それと、プライムビデオの見放題。
もうレンタル店行かなくて済むくらいに量が豊富。
もととれちゃうよ。

しかも今ファミリー会員なので、初回の年3900円クーポンがもらえるため、アマゾン会員も年間3900円。
元取れてるじゃん!
しかもオムツが安く買えます。
双子にはもってこいです。

そんな感じで今年も残すところあと1週間ほど。
皆さんはどんな年だったでしょうか?
私は忙しかったあ。

今年もお世話になりました。
よいお年を。

あ、最近届いたもの。
IMG_1443.jpg
前回とキャンペーンは一緒ですが、商品が和菓子セット。
ほんとにほんとにありがとうございました。



12月です。早いです(^^;)

毎日同じローテンションで一日があっという間にすぎるのに、双子はまだまだ3か月もならない。

なぜだ。。。

私の中ではもう半年以上育てている気分。

ただの勘違いというか、忙しいからか。

てことでもう12月なんですね。早い。いつもながら今年は特に。
なんとか双子の四月入園の申し込みも終え、あとは結果を待つのみドキドキ。
そんなこんなしてたら、もうあと二カ月で仕事復帰。

どうなる私(笑)

なんとかなるのだろうか。
産むがやすしというが、やってみるがやすしなんだろうか。


最近、赤ちゃんがよく笑うようになり、反応が出てると楽しいです。
一人でわくわくして遊ぶ?ようになり、手が当たって寝てる相方を起こしちゃったり、一人泣いてるのに
一人余裕で寝ていたり。
また面白いです。


久々に、当選品が届きました。
image1.jpg
ヤマザキパンからお菓子の詰め合わせ。

このキャンペーンは私相性がいいのか、これで三回目。
ほんとにほんとにありがたいです。
二回は実家の住所で当選。

懸賞の話ですが、定期的にやっているキャンペーンとしてはヤマザキさんや他におかめ納豆があるね~
という話を他の懸賞する人としていて、おかめ納豆は当たったためしがないと。

納豆はやっぱり競争率高いのでしょうか。
私ももちろん当たったことはありません。何回かは出しましたが、、、。
でもまあ、ブログとか見ると当たっている人もちらほら。

ただ、私おかめ納豆派ではなく、地元のマルキンさんの九州本仕込み納豆が好きでそちらを買っちゃいます。
キャンペーンやってても、マルキンさん選んじゃいます。
味には勝てません。。もちろんおかめ納豆好きな人は多いとは思いますが。
マルキンさんももっといっぱいキャンペーンやってくれないかな^^
たまーにならあるんだけど。


また来年も懸賞生活がんばりたい。できるかぎり。




お弁当

双子も無事に2ヶ月を過ぎました。
二人とも体重5キロくらいになり、スクスクと成長中。
だいぶ二人の声の違いがわかるようになってきた。
やっぱ二人ともいろんな違いがあって面白い。

そんな中、兄達は保育園のイベント真っ盛り。
まず運動会がありました。
残念ながら1ヶ月そこらの双子を連れて見に行くのは断念し、(本当はとても観にいきたかった)
親子競技は主人に頑張ってもらいました。ありがとう。
私はビデオで拝見。
で、うちの保育園はお昼で終わるのでお弁当を作る必要がなく、よかったなあ〜と思っていたのもつかの間。

11月に入ったら遠足の予定が…。
やっぱキャラ弁をリクエストされる訳で、、
しかも2人とも違うのを言う。一緒のにしてくれ!
今回は赤ちゃんのハンデがあり泣くので、仕方なく抱っこしながら
しかも次男が5時から起床し、手伝いならぬちょっと邪魔もあり。
本人は見てるだけだよ。と言うけど、やっぱり手が出ちゃうよね〜。

でなんとか仕上げました。
次男リクエストのニンニンジャー
20151117193556cf0.jpeg



長男リクエストの仮面ライダーゴースト
20151117193557949.jpeg

一緒に食パンマンが入っててちょっとあべこべだけど…
でも子供達が喜んでくれて何より。
去年より上手くできた感じ。(ちなみに去年はジバニャンとアンパンマン)
毎日弁当とかじゃなくて本当よかった。給食ありがとうです!

でも来年は4人分??
あんまり考えないようにしよう^^;



プロフィール

わなりん

Author:わなりん
2人の男の子+男女の双子の子育て、仕事なんかをしながら日々過ごしてます。懸賞、レジンアクセサリー、アニメ、任天堂のゲームなんかをして過ごすと時間があっという間に経ってることがしばしば。最近マラソンを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。